ネトゲしたり、落書きしたり適当な日記。現在はネトゲ氷河期のせいか更新が滞りがちです。
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みなさんこんばんは、くしゃるです。
くしゃるの通ってる学校の近くに、とある私立小学校があります。
その小学校では、女子生徒も黒ランドセルを使用することが義務化されているようで、そこかしこで黒ランを背負った女の子を目にします。
校長はマジで何もわかってない。
くしゃるの通ってる学校の近くに、とある私立小学校があります。
その小学校では、女子生徒も黒ランドセルを使用することが義務化されているようで、そこかしこで黒ランを背負った女の子を目にします。
校長はマジで何もわかってない。
関係ないけど、プロフ画像変えました。
あらまき→/ ,' 3 `ヽーっ可愛すぎるね。ただ描くのに30秒掛からんかったってのはどうかと思った。
いえ嬉しかったですはい
ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のキャラメイクが荒ぶってるね。
究極のキャラクタークリエイトを自称するだけあり、おっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか、いろんなところにこだわってるみたい/ ,' 3 `ヽーっ
これはあくまで持論なんだけど、キャラクターの質っていうのはアクションゲームやシミュレーションゲーム(特に主人公に特定の人格が存在しないタイプ)において非常に重要なポジションにあると思う。
どういうことかって言うと、端的に言えば「ある程度のキャラゲー要素があるゲームは(ゲーム性が全く同じゲームあるいは多少優っているゲームの存在を仮定すると)流行りやすい」ってこと。
ここで言うキャラゲーっていうのは決して「萌キャラ」「おにゃのこ」っていう意味ではなく、その人が魅力を感じるキャラクターって意味ですね。
MGSのスネークに「萌え」を感じる人は居ないと思いますが、それでも彼はファンの圧倒的支持を集めている。
同シリーズの雷電は、スネークの「ワイルドさ」とは別路線の「クールガイ」としてまた独立したファン層を持ってます。
で、仮にこの二人が、性格も、能力も、声も、全て同じだけどビジュアルが平均的日本人男性だったら。
あのゲーム性の高さを以てしても、今現在のような知名度はなかったんじゃないかな。
キャラクターの外見はゲームの内容には関係ないというのは、これからすると若干怪しい。
もう一つ「萌え」ではないキャラゲー要素の例として、GoWやKZなどの硬派FPSのキャラクターは、そのコンセプトによって濃かったり爽やかだったりの差はあるものの、基本的には「かっけえ…」って思えるキャラだよね。
これはちょっと極端な例だったけど、別の例で「ぷよぷよ」のキャラは個人的にかなり考えられてデザインされてると思う。
というのも、「萌え」と「かわいい(マスコット的な意味で)」の中性的立場を上手く縫ってるから。
あのキャラデザによって、「萌え萌えロリーな女の子を使うのはちょっと…電車の中でやりづらいし、彼女と一緒にできないし…」って層も、「パズルゲームなのにこんなに可愛い女の子がいる!うはwwwwアルルちゃんテラモエスwwww」って層もGETできてる。
で、それをもっと(このブログの貴重な読者さんにとって)身近な世界に落としこむと、マビノギもTERAも似た傾向にあると思いませんか?
このように考えると、それが「萌え」であれ「男臭さ」であれ「悪役臭さ」であれ、キャラクターのクオリティっていうのは間違いなくゲームの質に直結する。
「キャラクターでゲームを決めるな」と怒られるのは至極最もなことかもしれませんが、「キャラクターはゲームの良し悪しを評価する点で非常に大きなウェイトを占める」ことは事実かと思います。
そうなってくると、ここまでキャラクタークリエイトを作り込むことは決して無駄ではなく、むしろキャラメイクはそのゲームで一番最初に楽しむ要素なんですから、効果的とも言えるでしょう。
特にMMOでは、仕様上RPGのように主人公キャラに明確な人格を突っ込むわけにも行かないので、どうしてもキャラクターに対する「素の状態での」ディテール補正は少なくなりがち。
でも、何十分何時間と掛けて作ったキャラクターを、世界に降り立って初めて操作するとき、間違いなく私たちプレイヤーは既にそのキャラクターに対して愛着を感じているはず。
RPGなんかだと、お前誰やねんから始まるわけで。
ゲームを進め、攻撃し、ダメージを受け、死亡し、ようやく揃えた新しい服を着て、自分のキャラクターとは全然違う他のキャラクターと交流して…。
最終的には、RPGゲームの主人公とは比べものにならない愛情を注ぎ込む対象となるのです。
垢ハックされた人の言葉で多く見かけるのが、「装備やお金はまた集めればいい。けど、何年も一緒に過ごしたあの自キャラはもう戻ってこない。それが辛い」っていうの。
MMOしない人にとってはお前は何を言っているんだ状態だろうけど、こういう人多いよ。
そのくらいMMOではキャラメイクって大事だと思う。
ここまで長文書いといて言いたいことは、膨らみかけの幼女でアサルトライフル撃てるとか何その神ゲーはやくやりたいってことなんだけどさ。
PSO2がほんと楽しみでしょうがない!
けど今は、マビノギ英雄伝をゆっくりしこしこ待ち続ける日々やね。
今更だけどコンセプトムービー。
TPSスタイルは本気でGJだと思う、今のところ巷での攻撃性能の評価は
弱点を狙えるレンジャー>ハンター>>>狙えないレンジャー
らしく、このくらいのバランスなら最強厨も寄ってこないし、自分の腕を頑張って磨く機会も出てくるしでいい感じなんじゃないかな。
金髪ツインテール越しに見る、飛び散る薬莢とマズルフラッシュの美しさは想像しただけで鼻血出るね/ ,' 3 `ヽーっ
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プロフィール
HN:
Ruku
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/08/16
職業:
学生
趣味:
ネトゲ
自己紹介:
何か言いたいことがあればこちらまで。
bloody08yu☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくださいね。
たまーにしか見ないので、返事が無くてもしばらくお待ちくださいλ....
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