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ネトゲしたり、落書きしたり適当な日記。現在はネトゲ氷河期のせいか更新が滞りがちです。 IEでの閲覧はブログパーツ類が吹き飛ぶので非推奨です…ってなんかおかしいな。直す予定はめんどくさいからあんまりないです。
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みなさんこんばんは、くしゃるです( ゚Д゚)

お約束ですがフリルミニが釣れる気配を見せてくれません。
お友達も協力してくれてますが、その子の分は1時間くらい放置して手に入ったのに、くしゃるの分になると何故か丸二日放置しても出ないとゆことで苦情殺到w

「こんなことなら最初から何も言わず備蓄して、言われたら渡しておけばよかった」とのお褒めの言葉も頂けました|ω・`)

そう、それがくしゃるのリアルラック…


話はがらりと変わりますが、久々の実用カテです。今回はG12S2のアップデートで来る、弓関連スキルのまとめをしますね~ッ
他にも沢山変わったものが来ますが、とりあえずここは弓関連に絞ってっ



はい。

とりあえず、前提としてG12S2で実装される、弓スキル関連の変更点は~

・クラッシュショット スキルの実装

・サポートショット スキルのスキルランク制限解除


が、最も大きな目玉として挙げられますっ


それでは、まずは新実装の気になるクラッシュショットの雑多な情報を(´Д`)

クラッシュショット
前提として名前のイメージから、マグナムショットの威力増強版のようなイメージが先に出てくるとは思いますが、単体の敵への与ダメは恐らくよほどのコトが無い限りクラッシュショットが下です。

クラッシュショットのイメージは、アイスマインをイメージしていただければ分かりやすいと思います~。
敵に着弾した後、その敵を中心に破片が飛び散り周囲の敵にダメージを与えます。
ブレイズなどと同じように、巻き込んだ敵には!!を出されません。

また、マグナムやスマッシュのスプラッシュは、あくまでもオマケ的要素であり、スプラッシュ自体で敵を倒す目的ではなかったですが、クラッシュショットに関しては全く逆の運用をすることになります。
つまり、巻き込みダメージが本命なのですね~。

このことは、後に表を挙げますがランクアップによる主な上昇項目が「四散する破片の数」「スプラッシュダメージ倍率」「スプラッシュ範囲」であることからも伺うことができます。

逆に言えば、対単体でのタイマン勝負には適しません。準備時間が非常に長く照準も遅いため、巻き込みが無い状況でのこのスキルは実用性はないかと…思われますが、ダウン値をリセットできたりするなら話は別かも知れません。十中八九そんなことはないと思いますが…
しっかりメモっておくので、真相が分かり次第修整しますねw

また、全ランク共通で25秒のクールタイムが存在します。乱発はできないようにされているようです。
このクールタイムはランクアップしても変化はしません。

実際に実装されて見ないとなんともいえませんが、恐らく主な使い方は先制攻撃になるんでは…?
いろいろ悪用できる場所はありそうですが(笑)

しかし、このスキルはたとえランク1にしたとしてもスプラッシュダメージの倍率は250%なのです。
つまり、威力だけの話をすると英字ランクのマグナムショットということですね。

が、これはあくまで巻き込みでの数字ですので~。巻き込みということは対多数への同時ダメージが入るわけですので、複数体に瞬間的にランクAマグナムを撃てると考えたら…強いですねっ!

もちろんその後に!!を出されない、というのもかなり大きなメリットです。
NS2持ちの、マグナムでも微妙に残っていやだな~、っていう敵を巻き込むようにクラッシュを撃ち、マグナムで確殺なんて使い方もできるのではっ

まぁ二重の長い照準時間をどうするか、という問題は残りますけどね~w

0c1c1785.jpeg









とまあかなり夢に満ち溢れたスキルでありますが。
深呼吸してから必要APの欄をどうか現実のものとして真っ直ぐ見つめてください

スパーク?ワロスwwwwってくらいのAPが必要になります。
もう完全に廃のAPを回収しにきてますね(´Д`)

必要APに見合った運用が出来るのか、ということを言われると正直微妙と言わざるを得ないですが、それ自体の持つ潜在能力は確かなものがあります。
弓士を名乗っている以上、くしゃるは時間はかかるとは思いますがマスター目指しますよ~(





モーションがカコイイです。何千発も撃ってると鬱陶しくなりそうですが~w
ちなみに地味に見えると思いますが、矢の残弾数も表示されるようになりました。

836.jpg









残り10本です。の表示がクリティカルヒットで上書きされ、いきなり撃てなくなってご臨終…というのは人間で弓を使っていらっしゃる方ならば必ずある経験のはず。
個人的には相当嬉しいですね、この変更っ

ク ラッシュショットマスター
Dex 10 増加
最大スタミナ 20 増加
最大マナ 20 増加
破片ダメージ 10% 増加

Str 25 減少



サポートショット
はい。すいませんくしゃる、サービス終了のその日までこのスキルはFランク固定だと思ってましたw
現在の使用では敵は普通にノックバックするわ射程は短くなるわ威力は残念だわで使えたものじゃないですが、アップデート後の変更点をまとめてみますね。

・ランク1まで実装

・射程距離減が無くなり、通常通りの射程で撃てるようになる

・敵に命中してもダウン値を増加させず、ひるみモーションを誘発

・命中後のひるみモーション中に、近接攻撃をすることでサポートショットのランクに応じたダメージ倍率ボーナスが近接攻撃のダメージに乗る




とまあ一気に弓士の新たな境地が開拓されました!
くしゃるは正直クラッシュよりもサポショのほうが楽しみです。

ややこしくなりそうなところを順番に解説しますね~。
二つ目はまぁその通りです。恐らく実装当初は「あえて弱めに矢を放つスキルのために射程も短くなる」という理屈での調整だと思われますが、それではサポショの準備時間の短さと照準速度ゆえの緊急時の援護性能がなくなってしまい本末転倒ですね。
本国でもそれが認められたのか、射程の難はなくなりました。

そして三つ目。
動画を見ると正直感覚的に気持ち悪くなりますが、恐らく慣れでしょうかね~…

というのも、ダウン値を増加させないひるみモーションを生み出すため、例えば味方のアタック+1打に割り込んでしまった場合でも、
二回斬撃→サポショ→ひるむ(ダウンではない)→何事も無かったかのように+1打成立
となるんですね~。

通常のレンジをこのタイミングで撃ってしまうと、まあ数秒後には近接士は床に這いつくばってると思いますが…サポショではなんの遠慮も無く横槍を入れられる、ということですね。
一応、普通のレンジで援護射撃をしたいのなら、敵のノックバックに被せるように撃てば形にはなります。
ただしノックバックをダウンに変更するため、感覚的な問題で味方のリズムを崩しかねません~。



そして四つ目!
これぞまさに、くしゃるが妄想スレで垂れ流した効果そのものです!w
正直びっくりしましたよ…(´Д`)

用は、サポショを入れてひるんだ敵に近接攻撃をすると、ダメージに乗算が掛かります

例えば、ランク1では近接攻撃に70%ダメージを上乗せしますので…
ランク1スマッシュの攻撃をランク1サポショのひるみに被せますと~

500%+70%=570%

( ゚Д゚)…
恐いよサポショ恐いよっ!
しかも、こうして文章で説明すると「なんだかんだいって、相当狙わないと難しいコンボじゃないの~」とも思えるかも知れませんが、前述の通りサポショではダウン値の更新がありません。

なので、なんの遠慮も無く近接士が戦っているところに撃ち込めるので…
近接士の戦いを観察しながら照準を合わせておき、ミルやスマッシュを準備したらサクッ!っと援護を入れてやる、なんてことが可能ですので、ある意味コンボですらないのです。超簡単に実現できますね。

もちろんそんなのに構わず乱射してしまうのもいいかもしれませんが、いくらダウン値が入らないといっても急に敵に立ち止まられては感覚的にリズムが崩れちゃうと思うので、やっぱり使いどころを選ぶのがいいかもしれませんね^^;

そのくらいの方がスキルだけに頼り過ぎない戦闘でカッコイイと思いますし、自分自身の援護の腕を磨く楽しみもありますよね~
少なくともくしゃるは、人の援護がしたくて弓を始めた(後にこのゲームで援護は難しいコトを知りましたが…今はPTヒール一択でしょうか)ので、もうこれでもか!ってくらいサポショを練習したいですよっw

必要APのオチが恐かったですが、全然甘いモンです。良心価格です。
その分誰でも高ランクになるスキルでしょうし(DEX上昇もすごいですしね)、やはり援護の腕というものがないと弓士としての面子は立たないかもですっ!

ですがそのくらいが丁度いいのです!たまに弓も持つよ~程度の近接スイッチャーとの格の差を見せ付けてやるんだぁ!

…おっと、ついつい熱くなってしまいました…
だって、いくら安定しているとはいえ、正直言って心細すぎる人間弓が活躍できるチャンスです。
エルフより早い照準速度が、今ここで発揮されます…!

c8d891fe.jpeg




サポートショットマスター
Dex 20 増加
サポートショット後追加近接ダメージ 30% 増加

Str 20 減少
Will 10 減少



とまあ、現時点でのまとめとしてはこんなところでしょうか~;
少しだけでも皆さんの参考になれば、くしゃるの弓への愛が伝われば、幸いです。


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無題
とりあえず少ないAPで今のうちにDEX稼ぐつもりで…裁縫鍛冶金属変換してみては・w・
かいね 2010/05/15(Sat)04:41: 編集
無題
ウン頑張る…
サポショが加算じゃなくて乗算だったら、もう凄かったのに。。
まスマが850%になっちゃうからないわな…
くしゃる 2010/05/15(Sat)13:02: 編集
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