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ネトゲしたり、落書きしたり適当な日記。現在はネトゲ氷河期のせいか更新が滞りがちです。 IEでの閲覧はブログパーツ類が吹き飛ぶので非推奨です…ってなんかおかしいな。直す予定はめんどくさいからあんまりないです。
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みなさんこんばんはー、期末考査真っ最中だってのに何やってんだかwくしゃるです(´・ω・`)

やっと、やっとこさ荒いモノクルが売れてくれましたよ!
値下げしなくてよかったよかった…|ω・`)

お小遣いよりもワンランク上の収入があったので、予定通り険しいコレスベレー帽を買おうかな!

今つかってるノーマルなコレスと同じ色にするのは少し勿体無いけど、常用するコトを考えたらあの色が一番どの服にも合うんだよね。
コレスは何も考えずに真っ黒にしても勝手に光沢が出てくれるから素敵です( ゚Д゚)

アチャスクも、せっかくCUTEに染められたんですが…赤黒帽にはいささか似合いませんので、黒地に染め直したいと思います(´;ω;`)

なんだかんだ言って、普通に可愛い帽子だと思うんだけどな、コレス。ふわふわしてて(
何故かボリュームベレーに押されているけども!たまには普通のベレーもいいもんですよ?(何


続きはどーでもいいことです(´Д`)
 


ふと思ったんですが(ってか何度も何度も思う)、マビのゲームバランスってものすごい高水準にまとまってきましたよね。

昔は弓お断りPTとか魔法士お断りPTが割とあって、少し心が折れかけてましたが…

何年かぶりにマビに復帰して、ついでに鞠鯖に引っ越して、びっくりしましたよ。

魔法も、今となっては滅茶苦茶活躍できますからね~w
必要経費はお察しだけれども(´;ω;`)

弓も普通に使えるようになってますし、近接の安定した強さも健在。これ地味にネトゲの中でもゲームバランスはかなり上なんではないかな?

結論から言ってしまうと、ネクソンの管理さえ何とかなれば、「アバターゲー」なんていう汚名もすぐに返上できるんじゃないかと思ったんですよ(`・ω・´)!

他のゲームを見てみると、どうしても職業というものを設定する以上潜在的な差ができてしまい、結果的に報われない職業(または種族)が出てきてしまうものですが、マビは職業という概念がありませんので、自分の好きなスキルを上げて、好きな種族で好きなプレイスタイルで遊べるんですよね。

ありがちな「こっちのスキルを上げると相対的にあっちのスキルは弱くなるお(;^ω^)」っていう、いわゆるシーソーシステムもないですし…

正直エルフとかジャイアントが実装された日には
「人間はもしかして中途半端なサマル状態になってしまうのか?」
とか思ったんですが、そんな心配は全く要りませんでしたしね。

専用スキルが用意されていたり、装備できない装備があったり、そもそもスキルそのものが全くの別仕様であったり。

職業というものはないんですが、敢えて特化別に述べても同じ事がいえます。
基本を作るまでが比較的軽いAPで育てることができ、低累積から廃人レベルまで活躍が出来る近接。
strを上げる過程がある程度の累積から辛くなるため、天井が低いわけではない。
ダメージの向上を望むために必要なステータスがstrとdexの二つがあるため、上を目指すとかなり大変。
維持費も常識的な装備ならば安い上、必然的に死ににくくなるので安定した殲滅力がある代わりに、リーチの短さ故に多タゲに弱い弱点も。

基本を作るまでがそれなりに大変な代わりに、一度基本が出来てしまえばそこからは二次関数的に使い勝手が良くなっていく弓。
dexを上げることだけ考えていれば、バランスもダメージも上昇する。
武器そのもののクリティカルが高いため、高保護に強い。
維持費も近接と殆ど同じ安さ、遠距離から安全に敵の処理が出来る代わりに、常に確率に頼り続けるという弱点も。また、多タゲの心配の無い安全な状況や、超高保護or低保護(クリティカルの差がない)状況での殲滅力は他に比べて引けをとりがち。

魔法は…一人で戦えるようになるまでは鉄条網の上を裸で匍匐全身するほどきつい代わりに、極めてしまうと必中の遠距離攻撃でずっと俺のターンを狙える上、殲滅力もかなり高い。また、他の特化に比べてレベル2のパッシブディフェンスに強い。
intのみ上げることを考えれば、バランスもダメージも上昇する。intは他のステータスに比べて上がりやすいものの、二次関数的に影響量が少なくなるため、ある程度上がってからは誤差の範囲に留まってしまう。
またワンドの改造費、修理費に加え、湯水のように消費するマナポーションまでもが近接や弓とは一桁違う金額なために維持費は当事者でなければ想像がつかない。らしい(魔法使いさん談)。


…ざっと書いてみたけど、やっぱマビすげー!Σ

少し魔法使いさんが不憫になることもあるものの、他の人から弾圧される辛さではなくて、一人で悩むような辛さですので(笑)、覚悟があれば乗り越えられるのかなw




で、ごちゃごちゃ凄く書きましたが最終的に言いたいことは




ネクソンもうちっと頑張ってくれ。|ω・`)

ゲーム自体はよくできてるのにね…
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無題
INTで詠唱速度上昇するから誤差になるのって相当後…
シャルニア 2009/11/30(Mon)04:18: 編集
無題
詠唱速度はもう本気で誤差の範囲だと思うのw
500以上あれば微妙に変わるのが分かるのかも知れない…。
くしゃる 2009/11/30(Mon)17:33: 編集
無題
速度ワンドと合わせると体感できる速さになるお(´・ω・)
シャルニア 2009/11/30(Mon)19:08: 編集
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1992/08/16
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たまーにしか見ないので、返事が無くてもしばらくお待ちくださいλ....
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