ネトゲしたり、落書きしたり適当な日記。現在はネトゲ氷河期のせいか更新が滞りがちです。
IEでの閲覧はブログパーツ類が吹き飛ぶので非推奨です…ってなんかおかしいな。直す予定はめんどくさいからあんまりないです。
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ファンアートの某トリアナたんが可愛すぎます、くしゃるです|ω・`)
メインストリームでは本当に不幸な道を歩みまくってた少女ですので、ファンアートで幸せなトリアナを見れるとちょっと安心します…(´・ω・`)
RPGをクリアした後の、やり場の無い焦燥感ってありますよね~。
隠しダンジョンとかはあるんだけど、何か釈然としない。
なぜなら、主人公を含め自分の好きなキャラクターたちはもう二度と、泣いたり笑ったり怒ったりしないから、なんじゃないかな…( ゚Д゚)
一番最近クリアしたRPGはSO4です。(といっても数ヶ月も前の話ですね…)
一週目と二週目で全員のEDを見た後、PT全員255Lvまで育ててギリギリ隠しダンジョンをクリアってところまでやりこみはしましたが。。
正直、楽しかったというよりも焦燥感を押さえるためにスタオをやってないとダメだったのです。
あのゲーム、キャラが凄く立ってるのでお気に入りのキャラがほぼ必ずできてしまう作りなんですが
僕の好きになったキャラは、二人とも報われなさすぎるラストを迎えます。(´;ω;`)ウッ…
でね、正直言わせてもらうと…。(以下スタオ未クリアの人は危険!反転です)
ストーリーでは最後皆ばらばらになって、それぞれの星でその形こそ違えど楽しく(その二人を除いてorz)暮らしてます、皆、今はどうしてるのかな…みたいなラストなんですよ。ありがちだけど安定して感動できる展開。
なんですが。そのEDの切ないBGMが流れ終わって画面がフェードアウト、「セーブしますか?」ってなりますよね。
どのRPGにも言えるんですが…その後続きから始めたらまた皆終結して元の世界にいるわけです。
当然っちゃ当然ですが…ぶっちゃけ、思い入れを持っている人ほど違和感を持つのではないかなw
僕の好きな二人はまさに悲劇のヒロイン&ヒーロー(脇役ですが)の歩む道を歩んでいるはずで、数分までマジでボロボロ泣いてた方としてはいきなりそんなコトされても「やったぁ、また皆一緒に戦えるね」なんて思えるわけがない(´・ω・`)
で、提案。思いつきで喋りますが…
①隠しダンジョンのくだりは、ラスボスを倒す前、むしろ普通にストーリー上通り過ぎた町などの外伝的な位置づけにする。
②クリア後初めて「つづきから」を選んだときは、「あれから数○後」、などのテロップから入って、また全員集合していることへの辻褄あわせをするムービー(ナレーションだけでも味があるので可)を入れてやる。
くらいはして欲しいもんです。
①の例としては、ストーリー中盤、ある街でストーリー展開したとしますよね。
で、メインストーリーの流れでは
(街に着く→なんか街の様子がおかしいぞ→秘宝が盗まれた様子→アジトを突き止める→潜入、悪者をやっつける→その過程で、主人公達にとっても有益な情報を入手→お礼をされた後、少し休んで旅立つ)
的な流れだったとしましょう、よくある展開ですね。
で、この「少し休んで」のところで何か事件を起して、それをプレイさせる、ということです。
こうゆう場合は、くだらない内容の方が肩の力を抜いて楽しめますねw
難易度的にはクリア後のレベル前提ですので、カオスなことになりますけど(笑)
②はそのままです。欠点としてはED自体が数年後のシチュエーションの場合使えないことですね|ω・`)
とゆかスタオはもろにこのパターンなのでつかえないぬ…。
結論。
隠しダンジョンは結構なことだが、まったり分もムービー込みで入れてくれないとユーザーの焦燥感はとんでもないことになってしまうよ(´・ω・`)
ぶっちゃけ何の辻褄あわせもなく元の世界に放り込まれてただ強い敵と戦わされるくらいなら、その労力を別のところに生かして欲しい。
パロディムービーとか作ってくれたほうが、まだこちらも楽しめる。
欲を言えば後日談。けれどこれは、EDの後をユーザーの想像で補わせる狙いのあるものもありますし、一概には言えませんね。そういった作品ではムリに真実を明かす必要はありません。。
けどフェイズとリムルは流石にもうちょっと報われてもいいんじゃないかな(´・ω・`)
…どうしてこんな話になったんでしょw
全ての元凶はトリアナたんの悲劇っぷりですかねΣ
そう思うと、マビのメインストリームの完成度って凄いんだなあ。
恥ずかしいから誰にも言ってなかったんだけど、G3、泣きました(
ていうかモノクロのイラストと切ないBGMのコンボ、マビは得意ですが…単純な奴にはすごく効くんだよアレw
そんなこんなで用意したオチを忘れたよ~\(^o^)/
僕の好きになったキャラは、二人とも報われなさすぎるラストを迎えます。(´;ω;`)ウッ…
でね、正直言わせてもらうと…。(以下スタオ未クリアの人は危険!反転です)
ストーリーでは最後皆ばらばらになって、それぞれの星でその形こそ違えど楽しく(その二人を除いてorz)暮らしてます、皆、今はどうしてるのかな…みたいなラストなんですよ。ありがちだけど安定して感動できる展開。
なんですが。そのEDの切ないBGMが流れ終わって画面がフェードアウト、「セーブしますか?」ってなりますよね。
どのRPGにも言えるんですが…その後続きから始めたらまた皆終結して元の世界にいるわけです。
当然っちゃ当然ですが…ぶっちゃけ、思い入れを持っている人ほど違和感を持つのではないかなw
僕の好きな二人はまさに悲劇のヒロイン&ヒーロー(脇役ですが)の歩む道を歩んでいるはずで、数分までマジでボロボロ泣いてた方としてはいきなりそんなコトされても「やったぁ、また皆一緒に戦えるね」なんて思えるわけがない(´・ω・`)
で、提案。思いつきで喋りますが…
①隠しダンジョンのくだりは、ラスボスを倒す前、むしろ普通にストーリー上通り過ぎた町などの外伝的な位置づけにする。
②クリア後初めて「つづきから」を選んだときは、「あれから数○後」、などのテロップから入って、また全員集合していることへの辻褄あわせをするムービー(ナレーションだけでも味があるので可)を入れてやる。
くらいはして欲しいもんです。
①の例としては、ストーリー中盤、ある街でストーリー展開したとしますよね。
で、メインストーリーの流れでは
(街に着く→なんか街の様子がおかしいぞ→秘宝が盗まれた様子→アジトを突き止める→潜入、悪者をやっつける→その過程で、主人公達にとっても有益な情報を入手→お礼をされた後、少し休んで旅立つ)
的な流れだったとしましょう、よくある展開ですね。
で、この「少し休んで」のところで何か事件を起して、それをプレイさせる、ということです。
こうゆう場合は、くだらない内容の方が肩の力を抜いて楽しめますねw
難易度的にはクリア後のレベル前提ですので、カオスなことになりますけど(笑)
②はそのままです。欠点としてはED自体が数年後のシチュエーションの場合使えないことですね|ω・`)
とゆかスタオはもろにこのパターンなのでつかえないぬ…。
結論。
隠しダンジョンは結構なことだが、まったり分もムービー込みで入れてくれないとユーザーの焦燥感はとんでもないことになってしまうよ(´・ω・`)
ぶっちゃけ何の辻褄あわせもなく元の世界に放り込まれてただ強い敵と戦わされるくらいなら、その労力を別のところに生かして欲しい。
パロディムービーとか作ってくれたほうが、まだこちらも楽しめる。
欲を言えば後日談。けれどこれは、EDの後をユーザーの想像で補わせる狙いのあるものもありますし、一概には言えませんね。そういった作品ではムリに真実を明かす必要はありません。。
けどフェイズとリムルは流石にもうちょっと報われてもいいんじゃないかな(´・ω・`)
…どうしてこんな話になったんでしょw
全ての元凶はトリアナたんの悲劇っぷりですかねΣ
そう思うと、マビのメインストリームの完成度って凄いんだなあ。
恥ずかしいから誰にも言ってなかったんだけど、G3、泣きました(
ていうかモノクロのイラストと切ないBGMのコンボ、マビは得意ですが…単純な奴にはすごく効くんだよアレw
そんなこんなで用意したオチを忘れたよ~\(^o^)/
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プロフィール
HN:
Ruku
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/08/16
職業:
学生
趣味:
ネトゲ
自己紹介:
何か言いたいことがあればこちらまで。
bloody08yu☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくださいね。
たまーにしか見ないので、返事が無くてもしばらくお待ちくださいλ....
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