忍者ブログ
ネトゲしたり、落書きしたり適当な日記。現在はネトゲ氷河期のせいか更新が滞りがちです。 IEでの閲覧はブログパーツ類が吹き飛ぶので非推奨です…ってなんかおかしいな。直す予定はめんどくさいからあんまりないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさんこんばんは、るくです。

森永のクッキー、皆さんが一番好きなのってなんですか?


るくはムーンライト一択です。
あのほろっと崩れる感じと、あま~~いミルク風味が最高に紅茶と合うんですよ。

ハーバードとかリーフィはおしゃれな感じするけど、やっぱシンプルイズザベスト、だよね。

例のメビウスオンラインですが、ある程度進めて銃使えるところまでいったので軽く感想を。

MMOだと思ってましたが、このゲームMOです。
この時点で無理って人は少なからずいらっしゃると思われます(ごく一部の方だとは思いますが)。



20120305_213907.jpg





で、このゲーム最初からTPSのように遊べるわけではなく、ミッションをある程度進めなければなりません。

15XX年代、20XX年代のミッションが存在し、後者でなければ銃器の使用は許可されていません。
逆に言えば弓や剣などファンタジーの世界に浸りたければ15XX年代ってことですね。

なのでまぁ、ゲーム全体としては決してシューティングではないってことに注意。


但しるくはあくまで「好みのキャラでSTGができる」という点のみに着目したため、この20XX年代のミッションに関する感想を主に書きたいと思います。

まずキャラクターですが、非常に多種多様な外見を持たせることが出来ます。
キャラメイクはもとより、装備欄が8個もあることから、アバターの組み合わせに対する注力が伺えます。

更にこのゲームを特徴付けているのが、ボイス/モーション/衣装のすべてが性別不問だということ。
有料/無料と入り交じってはいますが、多くの種類のボイスやモーションを選ぶことが出来る…そこまではまだわかるんですが

なんと性別制限が一切無いのです。

分かりやすく言えば、角刈りのガテン系オッサンがドレス着て釘宮ボイスで体育座り出来るし、その逆も然り。
カオスすぎる。

まあそんなネタキャラ使う人は少数なので、普通にボーイッシュな姉御キャラとか、男の娘とか、そういった運用をすることが出来るってことで。


自分のお気に入りを極めようとすると少なからずリアルマネーが絡むことは必至ですが、とりあえず選択肢の幅が非常に広いのはひとつの特徴でしょう。



そして肝心のシステム面ですが、率直に言って全体的にアラが目立ちます。

最もイライラさせられるのが、「ミッション完了後に有無を言わさずパーティを解散され、街中のバラバラな位置へ飛ばされる」という点。
正直言ってなんでこの仕様にしたのかマジで理解に苦しむ。これの利点を100文字以内で教えて欲しい。

ミッションが終わるたびに無駄に(ほんと、無駄に)広いマップからフレンドを見つけ出し、パーティ組み直さないといけないっていうのは…どうなの?流石に。
あとミッション中断/失敗時にはそれに加えてパーティメンバーとバラバラなロビー(ch)に飛ばされるという理不尽極まりない仕様も存在。

さらに身内との完全なプライベートマッチを組むことが出来ず、部屋のMAX人数を身内で揃えなければ、いつ他人に参加されてもおかしくないなど、単刀直入に言ってマッチング周りのシステムは今まで見たゲームで一番酷い。
鯖が混雑してて部屋が足りないってんなら分かるけど、めっちゃ空いてるのにこれはちょっとなぁ…。



とまあ後半はシステム面をかなりディスってますが、ゲーム自体は面白い。
萌えとアクションの融合をさせたMOとしては、おそらくかなり上位に位置するのでは。

こちらの動画

をご覧になって、上記の不備があってもガマンできるかな~って感じた人は、とりあえず頑張って20XX年代のミッションまで進めてみるといいかも。数時間で到達するはずです。
銃が使えるようになると、途端に爽快感が増しますので/ ,' 3  `ヽーっ

とりあえずもうしばらく続けてみて、対人が奥深いなと感じたら課金もしていく構えでいきたいと思います。



☆追記
るくと同じようにSTGをメインに据えて興味を持たれた方向けに。

タクティカルリロードはキーコンフィグを弄ることで可能になりますが、一世代前の擬似タクティカルリロードです(中途半端な弾数のマガジンが残らない、グラフィック上はスピードリロードを行なっているのに残弾数が減らない)。
レインボーシックスやGR:AW2のようなリアル系STGが好きな人は気に食わないって方もいるかな…?

(これらのゲームはタクティカルリロードをすると後から数発だけ残ったマガジンが回ってくる、更にはリロード中も薬室に残った一発を発砲出来たり、撃ち切った場合のリロードは初弾を手動排莢する等やたらリアルなので、人気が高いです)

また、構えることもできますがその場合でもアサルトライフルはアイアンサイトを覗かずに、通常のFPSの腰だめ視点(動画参照)で狙いを付けるため、精密射撃は難しいです。
中距離でバーストしてヘッドショットするのが好き…っていう渋い方はちょっと絶望。

リコイルによるレティクルの広がりは存在しますが、マズルジャンプが存在しません。
なので近距離での出会い頭は完全に押しっぱゲーになると思われます。

レティクル周りも「広がった状態から元に戻る0.1秒前」と「完全に戻った時」との差があまりにも顕著すぎるため、セミオートかフルオートかの二択になりがち。前述のようにマズルジャンプがないため、ある程度距離を詰めればフルオートで全く加減せずとも命中するし。
ガガガン、ガガン、ガガン、ガガガン(カシーン)って感じの爽快感を求めてる方はちょっと慣れないかも…?


あとどうでもいいこと。
リロードコールは「弾が…!」「弾切れ!」などのセリフを喋ります。残弾0かと焦るよね/ ,' 3  `ヽーっ
「リロード!」って言う方がかっこいいし分かりやすい…ヨネ。

「Cover me, I'm reloading!!」っていうボイスがあったらネタ的にも面白い。


とはいえキャラクターの自由度をメインに据えたゲームとしては、かなり高レベルな再現度だと思いますので、色々天秤に掛けてみて判断してください。
逆に萌えに全く興味なかったら、他のSTG行ったほうがいいのは一目瞭然だしね。
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やほです~^^
ぼくも森永だとムーンライトかなw

メビウスオンラインってパッと見だと
なんだったかな;トイウォーズみたいな
雰囲気を感じました

武器とかは他のFPS同様に
期限付きとかかな~?
リオン 2012/03/06(Tue)01:13: 編集
無題
私もトイウォーズがフラッシュバックしました、やはりみんな考えることは同じですねw
但しトイウォーズに比べてより遠距離戦の重要度が増していること(あちらは打撃武器が強い)、衛生兵や補給兵の存在があるため、ゲームとしてはこちらのほうが面白い気がしました。

武器に関しては期限は見られませんでした、課金によって使える武器はありますが、期限についての記述がないのでおそらく永続でしょう。
仮に期限付きがあったとしても、主流となっている武器はゲーム内通貨で買えるため一安心ですよ。
るく 2012/03/06(Tue)01:27: 編集
無題
ムーンライト同意です!
おいしいですよね(o^∀^o)
NOA 2012/03/06(Tue)18:50: 編集
無題
でもムーンライトって、食べる方向間違えると横に噛み切ると同時に縦に割れてポロってするよね。
るく 2012/03/07(Wed)02:10: 編集
[548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ruku
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/08/16
職業:
学生
趣味:
ネトゲ
自己紹介:
何か言いたいことがあればこちらまで。
bloody08yu☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくださいね。
たまーにしか見ないので、返事が無くてもしばらくお待ちくださいλ....
最新コメント
[10/25 るく]
[10/25 南無]
[10/06 るく]
[10/05 シャルニア]
[09/30 るく]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]